SSブログ

このブログは情報ブログではありません。
記事内容に書かれている情報など、100%信用しないようにして下さい。
初めてご訪問の方はブログカテゴリにある「はじめに読んで下さい」をお読みになって下さい。

どっぷりと・・6周年イベ終了♪ [チョコットランド]

最終日。気合メンバー全員、黒ベルファ捕獲出来ました♪

6周年イベント、かなり内容の濃いイベだった。もうちょい延長して欲しいくらいありますね。

城門突破に苦戦し、レシピ集めに苦戦し、スパハコ頑固捕獲に大苦戦し
メダル集めてジェム出なくて苦戦、ベルファ攻略に苦戦。

苦戦苦戦の連続だったけれど、思い出深いイベントになった。

 

特にベルファ戦は楽しかった。
キャラ使う楽しさ、スキル使う楽しさ、戦略練る楽しさ、役割を全うする楽しさ。
サバ落ちはひどかったが、十二分に満喫した。

闇ベルファに最後5人で挑戦したけど、もちろん無理やった。
しかし、イントボンホリナイ、キルンキャラ、など構成と戦略練れば倒せそうな気もしただけに
ちょいと後悔が残る。

 

更に言えることは、イベントの内容に賛否が分かれた気もする。
報酬の無いボス戦、ゲームバランス、特にドロップ率や捕獲率の調整、サバ落ちなど
運営の真価も問われ、ユーザーの意識も問われるような企画でありゲームバランスだった。

今後、更にキャラの「格差」は進むと予想される中、より運営の企業努力をしないと
キャラの「格差」だけでなくユーザーの意識の「格差」も生まれるだろうと感じたイベントでもあった。

 

ペット押しの運営だが、ペットも飽和状態。更なる強ペットや新たな特殊能力を持ったペットなどを
出してしまうと、それこそ何ゲーなのかわからなくなるし、ゲームバランス自体もどうなるものやら。

 

いずれにしろ、無課金、微課金ではすでに限界がきている。
まぁ、取引をしていないユーザーは特に厳しい状況になるだろう。またソロ派の人も何かと
今回のイベで違う意味での限界を感じたイベだったかもしれない。


しかしながら今回のイベント、色んな意味で運営の努力は垣間見れた気もする。
良くも悪くもね。前向きに模索していると感じた。
今後、更に「楽しく」遊べるチョコットランドにして欲しいという願いを込めて
イベントを終了します。




では☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

優

6周年イベントお疲れ様でした!

PTとしてはやっぱりベルファはとても楽しいボスでしたねー。
イベント報酬とかもあってもよかったかなぁとは思いますが、その分
優秀なボスペットが捕獲できるかもっていうのでよかったかなぁと。

闇も工夫次第で気合部屋でも行けたかなぁと思いましたが時間がたりませんでしたね;;

あたしももうちょっと闇も黒もベルファと遊びたかったです。
またみんな楽しめるイベがあるといいですよねー。
by 優 (2013-03-22 14:58) 

shichan2008

>優さん
コメントありがとうございます~
ベルファ、最初はワープやスタン、状態異常、魔法陣とウザイなーと思っていたんですけど、攻略していく内に段々と面白みが増してきた感じでした^^
そうですね。SPD100超えのボスペットは魅力ありますよね。可愛いし♪
闇ベルファなんてスゴイですしねー。
ヘルマスターで、戦う前から諦めちゃダメだと学んだハズが・・・
私の情熱が足りなかったのだと反省と後悔してますね。
でも私には、楽しく想い出深いイベントでした^^
by shichan2008 (2013-03-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。